中学生を受け入れ「YouTuberの職場体験」を実施しました

私たちTeam HENSHINは、東京都大田区立大森第四中学校の中学生たちを受け入れ、「YouTuberの職場体験」を実施しました。未来ある子どもたちにYouTuberの仕事を通して、仕事に向き合う姿勢や考え方、生き方、そして動画制作の知識を提供することを目的として開催しました。

職場体験の内容

職場体験は3日間開催され、各日に異なる内容を体験を行うことで、動画制作の工程全てに触れる形で行いました。

1日目は、弊社スタッフのテラによるセミナーと企画づくりを実施。セミナーでは、テラがこれまでどのようにYouTubeで活動してきたかの変遷、そしてYouTubeを続けるために大切な考え方、具体的な動画制作の工程についてお話しました。セミナー後には友人のYouTuberとテレビ電話を行い、各YouTuberの活動や考え方について触れました。
セミナーの後には企画を行い、「どのようなストーリーが人の心を動かせるか」「動画のどこに”魅力”をつくるか」などを意識しながら、中学生3人で3つの企画を練ってもらいました。

2日目は考えた企画の撮影を実施。弊社代表の村上とCGクリエイターの加藤を含め、本格的な撮影を行いました。機材の説明や撮影方法も学び、実際に自分たちの手で映像を撮影しました。CGを活用した動画にするため、撮影のときから「どうすれば理想の動画に仕上げられるか」を意識することに苦戦しつつ、納得のいく映像が撮れるまで試行錯誤して撮影を続けました。

3日目は撮影した映像の編集作業です。編集は主に、CGを活用した編集作業を作業者に振るための指示出しを中心に行いました。「どうすれば自分の指示が適切に伝えられるか」を意識し、仕事をする上で相手の立場にたって作業を進めることの重要性を理解できたことでしょう。

この3日間の作業を通して、YouTuberという仕事の楽しさや難しさをリアルに体感することができました。そして、YouTuber以外の仕事でも活かせるよう、仕事に対する考え方や進め方についても中学生に伝えることができました。

職場体験の成果

この職場体験で制作された動画は、2023年12月〜2024年1月にかけてテラのYouTubeチャンネルで公開されます。生徒たちの活動を通して、制作物が全世界に配信され、彼彼女らの経験は永続的に保存されることとなります。

▼中学生が企画・撮影・編集指示を行った動画

Team HENSHINが目指す世界

私たちTeam HENSHINは、「クリエイターの学校を創る」ことを目指しています。未来のクリエイター育成のために教育に注力し、彼らが業界で成功するための基盤を提供することが私たちの使命です。今後もこのような教育活動を続けていく予定です。

Team HENSHINと大田区立大森第四中学校のこの取り組みは、教育とクリエイティビティを融合させる素晴らしい機会となりました。私たちは、これからも若いクリエイターたちのキャリア形成に寄与し続けることを約束します。