市川市立大和田小学校でAIや動画制作に関する講演会を実施しました
2024年3月8日、Team HENSHINは千葉県の市川市立大和田小学校にて、AIや動画制作に関する講演会を実施しました。
講演会は2部制で実施し、1部では様々な体験ができるワークショップ、2部では代表の村上によるAIに関する講義を行いました。
ここでは、今回の講演会の様子をご紹介します。
3つの体験型ワークショップ
1部では、リアルタイム合成技術・ドローン撮影・パルクールアクション体験の3つの体験型ワークショップを実施しました。
リアルタイム合成技術では、Unreal Engineを活用して、グリーンバック合成をその場で行うものです。実際に小学生にグリーンバックの前に立っていただき、そこに背景を合成しました。
リアルタイム合成はニュース番組などでも活用されている技術で、どのような仕組みになっているのかを理解していただきました。
ドローン撮影では、ドローンの有資格者のスタッフが実際に体育館でドローンを飛ばす様子を観察するものです。カメラ付きのドローンのため、モニターに撮影中の映像を写して解説しました。
ドローンでどのような映像が撮影できるかを実際に体験できたことでしょう。
パルクールアクション体験では、実際に体を動かすワークショップを行いました。映像とは切り離せないアクションですが、今回のワークショップではその基礎となる着地や受け身を実施。
跳び箱の上からジャンプして着地をする、転がるなどの動きを体験していただきました。
どのワークショップも、子どもたちは笑顔で楽しく、意欲的に学習することができました。
代表の村上によるAI講義
2023年から生成AIが著しく発展していく中、今回は生成AIによる画像・動画生成に関することを講義でお伝えしました。
内容としては、本物/フェイクを見抜くことの重要性、AIの適切な活用など、昨今の世の中でも課題となっている部分を中心とした講義です。
グループワークでは、実際に画像・動画を見せて、本物かフェイクかを見抜くクイズを行いました。
子どもたちの間で意見を出し合い、本物/フェイクだと思った理由についても発表を行いました。
講義の最後には、時代の変化と今後AIとどう向き合うかについてもお伝えして講義のまとめとしました。
Team HENSHINが目指す”クリエイター教育”
私たちTeam HENSHINがこのような活動を行う背景としては、”クリエイター教育”があります。
どんな環境でもクリエイターになるための勉強ができる...いわばクリエイターの学校を創ること。これがTeam HENSHINのヴィジョンです。
今回の活動のように、今後も教育や子どもに関わって”クリエイターの学校”を実現できるように邁進してまいります。